油彩
20歳になる直前に批評家賞を受賞したビュフェ。当時、抑制された色づかいと、削り取ったような激しい線が大きな衝撃を与えました。
1999年に亡くなるまで、ビュフェはその人生とともに表現を変化させていきます。明るい色とシンプルな線へ、そして原色と力強い輪郭線へ。また、そのたしかなデッサン力で、穏やかな色調の写実的な作品群に取り組んだ時期もあります。ベルナール・ビュフェ美術館では、ビュフェの生涯にわたる油彩作品を幅広く収蔵しています。
ベルナール・ビュフェは、終生さまざまな芸術表現に挑み続けました。ベルナール・ビュフェ美術館では、油彩、版画、水彩、ポスターその他を合わせて約2,000点のビュフェ作品を所蔵しています。これらの中から、テーマを決め、およそ1年ごとに作品を入れ替えて展示します。
20歳になる直前に批評家賞を受賞したビュフェ。当時、抑制された色づかいと、削り取ったような激しい線が大きな衝撃を与えました。
1999年に亡くなるまで、ビュフェはその人生とともに表現を変化させていきます。明るい色とシンプルな線へ、そして原色と力強い輪郭線へ。また、そのたしかなデッサン力で、穏やかな色調の写実的な作品群に取り組んだ時期もあります。ベルナール・ビュフェ美術館では、ビュフェの生涯にわたる油彩作品を幅広く収蔵しています。
ビュフェは版画家としてもその才能を発揮しています。
銅板に鋭い刃物で直彫りし、その凹面にインクを詰めて紙に刷るドライポイントは、「線の画家」とも呼ばれるビュフェの鋭角的なフォルムの表現に適していました。
挿画本『純粋さを求めて』(ジャン・ジオノ原作)、『マルドロールの歌』(ロートレアモン原作)、『声』(ジャン・コクトー原作)は、ビュフェの版画表現と文学が融合した傑作です。
一部のドライポイント作品については、版画に加えて銅原版も所蔵しています。
リトグラフは水と油の反撥作用を利用した版画で、明るい色彩と伸びやかな線が織りなす洗練された表現が特徴です。「パリ」シリーズや「ニューヨーク」シリーズ、挿画本『私のサーカス』は、ビュフェのリトグラフを代表する作品です。
他にも、水彩画、インク、デッサンによる作品を収蔵しています。
美術館の入口にある昆虫の彫刻は、自然・生物を好んだビュフェの、珍しい立体の作品です。